地球とお財布にやさしいNo Car田舎Life

2018年12月26日水曜日

伊那佐山 Mt. Inasa


奈良県宇陀市榛原にある伊那佐山。山頂まで麓の登山口から一時間強で上れるのでお手軽にハイキングが楽しめます。

 先日地域のイベントで山頂まで行って来ました。 登山道も整備されているので坂はちょっときつかったですがとても楽しく上れました。地元の小学校では一年生から上るそうです。でも坂は急で、滑りやすい場所も多いのでハイキングに適した靴が必要だと思いました。



山頂には神社があり、眺めの良い場所もあります。






 榛原駅から奈良交通バス菟田野行きまたは東吉野村役場行きにのり約10分、バス停『比布(ひふ)』下車。登山口がすぐそばにあります。

今年の台風では随分登山道に木が倒れていて、イベント前に地域の方々で整備して下さったそうです。台風のあとは、宇陀市の観光課などで事前確認をしたほうが良さそうです。

冬の霧の日には、家の地下からこんな風に見えました。


比布のバス停のそばにはシェアキッチンの「伊那佐郵人」(営業不定期。長期冬休みあり)もあるので、うまく営業日にあたればランチやデザートが楽しめます。

Mt Inasa in Haibara, Uda-city has a nice hiking trail.  It only takes a little over an hour from the nearest bus stop ''Hifu'' of Nara-Koutu Bus.  It's 10 minutes ride from Haibara-station of Kintesu railway.  This year, the trail was damaged by typhoon.  Thanks to the hard work of the local residents who cleared the path.  we could have a hiking event in November.  Although the trail is well maintained, it's quite steep and slippery.  Good hiking shoes with durable sole are recommended.